ジブンスタイル/JIBUN STYLE

人生の目的は、生きがいを見出すこと。ジブンらしく、楽しく、幸せになるのは、スタイル次第。日々の感じたことを綴っていきます。よろしくお願いします

ぼくがスーツスタイルが好きな理由

f:id:jibun_style:20150201161549j:plain

 

初めにお伝えしますが、長いです。

もし、最後までお読みいただけましたら本当にありがとうございます。

 

ぼくの好みはジャケットスタイル。

いわゆる、ジャケパンスタイル(もしくはジャケスラスタイル)と呼ばれているものです。スーツのように上下がセットになっているのではなく、ジャケットとパンツ(もしくはスラックス、またはトラゥザーズ)をバラバラで着るスタイルのことです。

 

 

初めてスーツを着たのは、高校の卒業式。

振り返ると、全く知識がありませんでしたので、今ならやらない着こなしをしていました。その後、リクルートスーツ、新社会人と歩みますが、スーツのスの字も知らないで着ていたなと思います。つまり、スーツを着こなしているのではなく、スーツに着られているといった感じでした。そんなジブンも、オヤジ 世代になり、最近では、昔よりはスーツのいろはが理解できるようになってきました。そして、今、ぼくが一番好きなスーツスタイルが、冒頭でも述べましたジャケパン(ジャケスラ)なのです。

 

 

最大の理由は、

フォーマルでありながらも遊びゴゴロがあるスタイルだなと感じるからです。

また、着こなしの幅が広くてさまざまなバリエーションを楽しめるからです。

 

 

ぼくのようなオヤジ世代は、F1層のカテゴリーではありません。

(このカテゴリー分けの是非はおいといて)

いわゆるベテランと呼ばれる年代です。

やはり、落ち着きや気品などの内面に磨きがかかる年頃ではないでしょうか?

 

 

そのような内面を最大限に引き出してくれるスタイルがジャケパン(ジャケスラ)だと、ぼくは思うのです。

 

 

フォーマルであり、エレガントでもあるのですが、

遊びゴゴロとしてのカジュアル要素もある。

そして、アクティブな印象を与えるスタイルだと感じております。

 

f:id:jibun_style:20150201161631j:plain

 

中身がとてもステキな人ほど、外見で損をすることは、とてももったいないことだなと、ぼくは思います。

 

 

素敵なオヤジ世代に一番おすすめしたいスタイルです!

 

 

きっと女性、子ども、お年寄りウケも良いのではないかなとぼくは思うのです。

(統計取ったわけではありませんので、勝手な憶測です)

 

 

誤解しないでいただきたいのですが、価値観の押し売りをしたいわけではありません。ぼくの言ってることに違和感を覚える方もいらっしゃると思います。それぞれの考え方がありますから。ただ、共感してくださる方がいらっしゃればとても嬉しいです。

 

 

先日、母親がダウンを購入するのに付き合いました。

普段の口癖は、「もう年寄りだから着るものなんて何だっていいのよ」

ただ、いろいろ試着して、ぼくも意見を伝えたりしながら、最終的に選んだとき、母親は笑顔でとても楽しそうで嬉しそうでした。

 

また、友人の財布選びに付き合ったときのことです。

友人の口癖は、「もう若くはないし、ファッションなんてどうでもいい」

ただ、選んでいるときは楽しそうで、最終的に決めたときは、とても嬉しそうな笑顔でした。その後会ったときに財布のことを聞くと、嬉しそうに話す姿が印象的でした。

 

 

ファッションに興味ないっていう人のコトバを、ぼくはそのまま捉えないようにしています。

そんなことはないんじゃないかなと、ぼくは思うんです。

きっとその人それぞれのジブンスタイルがあるんじゃないかなって。

そんなそれぞれのジブンスタイルを最大限引き出せたらすごい嬉しいな~ってぼくははいつも考えています。

 

 

外見は、一番外側の中身じゃないかなと、ぼくは解釈しています。

 

だから、ファッションでマインドは一瞬で変わるし、逆にマインドがファッションに投影されていると感じることがあります。おしゃれは、若者だけのものでもないし、女性だけのものでもないよなって、ぼくは思います。

ぼくみたいなオヤジだって、両親みたいなお年寄りだって、おしゃれを楽しみたいんじゃないのかなって、感じます。

 

 

だから、ファッションを楽しみ、学び、真似て、感じることは、とても人間らしいし、ココロが豊かになれるとぼくは信じております。

 

 

そして、ジブンを表現できている人が、スタイルのある人ではないかと考えています。

 

 

ぼくもそんなスタイルのある人を目指しております。

 

 

長文、最後までお読みいただき本当にありがとうございます(^^)

 

f:id:jibun_style:20150201161718j:plain