ジブンスタイル/JIBUN STYLE

人生の目的は、生きがいを見出すこと。ジブンらしく、楽しく、幸せになるのは、スタイル次第。日々の感じたことを綴っていきます。よろしくお願いします

岡村靖幸(岡村ちゃん)ファン必見! 対談集『あの娘と 遅刻と 勉強と』

4月24日に刊行された岡村靖幸対談集『あの娘と 遅刻と 勉強と』雑誌「TV Bros」の連載対談をまとめた一冊!読みました。 続きはコチラ ↓ http://jibunstyle.biz/post-1410

知的探求心はとめられない!『洋服がもつチカラ』

よく心理学の話にでてくるスタンフォード監獄実験 (一般募集した大学生に囚人服を着せたグループと看守服を着せたグループに分けて、その言動を観察した実験。簡単に言うと、囚人服を着せられたグループは本物の囚人のようにおどおどとなっていき、看守服を…

【30、40代メンズ向け】ビジネスファッションサイト|まとめ

忙しい30、40代のビジネスマンが参考にしたいファッションサイトをピックアップしてみました。ご存知のサイトも多いかと思います。もし知らないサイトがありましたら、通勤途中やランチタイムなどの隙間時間でチェックしてみてください。定期的に更新し…

人間の思考を理解するためのフレームワーク『マインドタイム』〜思考・時間スタイル論 

ジョン・フューレイ著の『マインドタイム』を読みました。 たまたま、書店をぶらついていた際のいわゆる「ジャケ買い」ってヤツです。笑 正確に言えば、パラパラとページをめくりました。 実は、あるコトバに反応して購入したのです! そのコトバは・・・ 続…

サラリーマンとビジネスマンの『装い|外見力』19の違い

8年間の広告営業の中で、おそらく500社以上の営業先・取引先の人たちとお会いしてきた。その中で感じた個人的意見ですので、ご了承願いたい。 「サラリーマン」と「ビジネスマン」の違いを『装い|外見力』という切り口でまとめてみた。まず最初にコトバ…

あなたのパンツは何色ですか?

オヤジのパンツ|下着について書きました。 http://jibunstyle.biz/post-1106 この行為はゆるされるのだろうか?

ネクタイの結び方(締め方)実践 トリニティー・ノット

結婚式、カップリングパーティー、合コンなどの際 いつもと違ったネクタイの結び方(締め方)で行ってみませんか? トリニティー・ノットを実践してみました。 見づらい動画になりますが、ご覧頂きありがとうございます! 是非、実践してみてください!

ぼくが『マッキントッシュ・フィロソフィー/MACKINTOSH PHILOSOPHY』を薦める理由

出張が多い方、営業ほか外勤職の方など アクティブなビジネスマンに快適な究極のワードローブ*1 一着あれば、かなりのヘビーローテーションまちがいなし! 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。 そのセカンドラインがマッキントッシュ・フィロソ…

ボウタイ(蝶ネクタイ)の魅力

今日は、ニューオータニイン札幌にて、 パーソナルコーディネーター市村夕鶴女史の SAPPOROお洒落塾 ヴァレンタイン ワインパーティーに参加してきました。 ストールを使った簡単にできるおしゃれワンポイントや ヘアサロンLA'BO谷平直之氏による ワンランク…

 中流階級の象徴としての洋服『バーバリー』が消える日

2015年7月以降、三陽商会が手掛けるバーバリーブランドはなくなる。今後は、直営店のみの展開になり、ロンドン本社の意向は、全世界へラグジュアリーブランドとして生まれ変わる方針のようだ。 日本でライセンス契約を結んでいた三陽商会のバーバリーブラッ…

ぼくがスーツスタイルが好きな理由

初めにお伝えしますが、長いです。 もし、最後までお読みいただけましたら本当にありがとうございます。 ぼくの好みはジャケットスタイル。 いわゆる、ジャケパンスタイル(もしくはジャケスラスタイル)と呼ばれているものです。スーツのように上下がセット…

このざっくりした感じがたまらない!       ネイビー×グレイの生地の掛け合わせだから    光の当たり具合、見る角度で いろんな表情を見せるところが楽しいし、かわいい!

イタリア、マルゾット社のファブリックコレクション『ワッフル生地ジャケット』 たまたま、ぶらついていたときに見つけて、最終バーゲン価格70%OFFで調達できました。 ワッフル生地ならではの凹凸のある風合いでスタイルに表情を添えるジャケットだなと思い…

ブログを開設しました!

はじめまして。 ジブンスタイル/JIBUN STYLEの宮崎こと、ザキです! 人生はスタイル次第!だと考えています。 ぼくが言うスタイルの意味は、 その人の在り方、スタンスと捉えています。 そして、 自分を表現できる人が、スタイルのある人だと思います。 そ…